関東芸人と関西芸人どちらがおもしろいのか
少し前ですが、2014年12月1日から大阪よしもとの劇場「5upよしもと」が「よしもと漫才劇場」に変わりました。劇場自体の場所は変わりませんが、体制が大きく変わりました。私が思うにはアイドル芸人を養成する劇場から、「漫才」という芸を磨く劇場へと変わりました。
この記事ではよしもとの劇場から感じる関東芸人と関西芸人の違いを書きます。よしもとの若手芸人についてのみ書くので悪しからず。
芸に対する思い入れ
よく関西の芸人は芸に対して誇りを持っていると言います。
皆さんも知っての通り関西は笑いが文化として深く根付いています。関西のテレビ局はそれぞれ漫才やお笑いの大会を持っています。フジテレビがTHEMANZAIを持っているのと同じです。
そこで優勝すれば、晴れて師匠たちに一人前と認められ、なんばグランド花月などの大きい舞台に出れたりテレビに出れたりする。そういうルートがしっかり定められています。
なので芸に対して思い入れがあるんですね。
よしもとの劇場のシステムの違い
それがよしもと漫才劇場にも色濃く反映されています。
5upよしもと時代のピラミッド型システム廃止!お客さん投票廃止!イベント行事廃止!
結果めちゃくちゃ格式高そうな、正月のお笑い番組のような劇場が出来上がりました。
一方東のヨシモト∞ホールは若い女の子がキャーキャー言わせるためと言っても過言ではない。
テレビでも活躍する華のあるメンバーだし、お客さんとの距離が近いし、応援すればするだけ反映されるピラミッド型システムです。
一番の違いは企画に力を入れている。バラエティ番組で見かけるゲームコーナーや大喜利、トークまで様々あります。
ネタと企画の時間配分1:1です。ここがわかりやすいちがいです。
関西芸人と関東芸人はどちらがおもしろいか