フォイ JUST DO IT!

フォイの雑記。

ハワイ版ラーメン「サイミン」を狂おしいほど食べたい

 こんばんは。

 

昨日残念だったこと。

ハワイの麺料理「サイミン」ってご存知ですか(wiki参照)。

 サイミンsaimin)は、ハワイ発祥のラーメンによく似た料理。また、それに用いられる麺。(中略)伝統的なサイミンの特徴は、ダシの材料としてエビを使用するところにある。このため古くから存在する店のいくつかでは、現在もかなり癖の強いエビ風味のスープが用いられるが、大半の店では臭みの出にくい干しエビを使い、鰹節昆布などを合わせた優しい和風味となっていることが多い。

f:id:ozaki1329:20190414152038j:plain
 

 

ハワイに行った時に偶然食べたのですが、旅行の一番の思い出になる程美味しい。

ハワイの料理ってロコモコとかステーキとかロブスターとか大味なイメージでしたが、サイミンに関しては日本人好みの繊細味で、驚きました。

 

この味が忘れられなくて、昨日はサイミンを食べることを目的にお出かけ。

「梅田 サイミン」で検索して出てきたハワイ料理店に行ったのですが、まさかの置いていないとのこと。何でも誰も注文しないからメニューから外したとか。

優しい店員さんが心斎橋にある別のハワイ料理のお店を教えてくれたのですが、

元気もないのでそこでステーキを食べてしましました。

 

でも絶対にサイミンを食べたい!そう思った僕は自炊することに。

クックパッドのメニューが載っていたので、スーパーで食材を探すのですが、

今度は味の決め手に一番重要なエビだしが置いていない、、

 

もう何なのさ!

 

僕のフィールドワークにより、日本でサイミンを食べる環境は整っていないということがわかりました。

 

でも、パクチーブームがあったようにサイミンブーム今後来てもおかしくないないと思います。

理由は

・ハワイの料理であること。日本人のハワイに対するイメージは良いから

・非常に優しい味で、女性も好きなはずっ(たぶん)

・日本人の好きな麺!

 

パクチーは人によって意見が分かれますが、サイミンは大半が80点を出す料理やと思います。これホントにオススメなので食べてみてください。