フォイ JUST DO IT!

フォイの雑記。

どんな集団にも、まとめ役、調子乗り、あほ、真面目な人がいる

こんにちは。

 

私は今研修中なんですが、

気の合う人を見つけられてだんだん楽しくなってきました。以前クソ辛いみたいなことを書いたのが嘘のよう。

 

ozaki1329.hatenablog.com

 

新しい環境になっての、4月中旬はいつもこんな感じです。

中学、高校、大学、サークル、どんなコミュニティにも必ず気の合う人はいました。

当たり前のようですが、なんだか不思議です。

 

例えば私は、天然でおっちょこちょいな、いじられ役の人が大好きです。

かわいいし、見ていて和むし、何を言ってもおもしろいからです。

 

そういういじられ役がどこのコミュニティにも必ず存在します。

必ずです。どのクラスでも、どのバイト先でも、必ずです。

 

80対20の法則というものがあります。

簡単に説明すると、人が100人いたら20人が働き者で80人は怠け者になり、全体の数を50人に減らすと働き者は10人に減り、怠け者は40人になる、つまり働き者と怠け者の比率は一切変わらないという法則です。

 

いじられ役がどこにでもいる理由はこれと似ているなと感じました。

 

冷静に考えていじられ役が全てのコミュニティいるわけではないと思います。

バランスのためです。

コミュニケーションが円滑に進めるために、だれかがいじられ役に自然となっているのだと思います。

 

逆に前のコミュニティではいじられ役であったのに、現在そうでもないという人もいます。どんなコミュニティでも立場が変わらない人を「キャラが濃い」と表現するのだと思います。

 

だからこれからは仲いい人できるかなあと心配しなくていいんだなと思いました。

 

おしまい。